

首相、熊本でイ草農家など視察 「い草と畳で友愛」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は1日、熊本県を訪れ、水俣市内で開かれた水俣病犠牲者慰霊式に出席した後、八代市内のイ草農家や青果場を視察した。首相は就任以降、参院選の改選1人区の地方視察を続けているが、九州入りは初めて。

 イ草農家では、畳織機の前に座り込み、「全然違うね。この機械は何年ぐらい動いているの?」と積極的に質問。男性からサインをせがまれると、「い草と畳で友愛」と色紙に書き込み、相変わらずのサービス精神を発揮した。青果場ではトマトをケチャップに加工する過程を見て回った後、100人以上の組合員らの前で演説した。

 首相は視察終了後、「地域に適した作物が作られている。政府として育てていくことが大事だ。独自産業化し、質で勝つ姿を見て(心を)うたれた」と感想を述べた。

【関連記事】
「くい打ちも反対」 普天間移設で福島氏が重ねて表明
首相また公約破り? 普天間問題の決着は困難
徳之島3町長、首相面会要請へ 「移設反対伝える」
鳩山首相、水俣病の責任認めて謝罪
普天間未決着なら「責任取れ」 鳩山氏に麻生前首相
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

山口市・月輪寺 重源上人の焼き物完成 5日に供養祭(毎日新聞)
ホントにここだけ!絶滅危惧種「リカオン」(読売新聞)
<仙台高校教諭殺害>退院の日に襲われる 死因は頭蓋内損傷(毎日新聞)
普天間問題で社民・照屋氏が首相批判「あきれてものが言えない」(産経新聞)
<認知症>宇都宮の施設に市が改善勧告(毎日新聞)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターとしおよねむら

Author:ミスターとしおよねむら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
